水戸メンタル駅前分院

トピックス

レポート

「実践的に学ぶ「WAIS‐Ⅳの所見の書き方」のオンラインセミナーに参加しました

2021/10/25 更新
WAIS-IVは知的機能の評価を行うGold standardな検査です。

今回の研修では、WAIS-IVの基礎的な知識から具体的な所見(報告書)作成の練習まで、幅広い内容が盛り込まれていました。

Zoomを通したオンライン研修ということもあり、事例の検査情報を基に、参加者それぞれが「自分だったらこういう文章で書く・伝える」といったことをオンタイムで発信し、それについて講師の先生からコメント返ってくるという、双方向的なやりとりもあってか、「この表現わかりやすいな」「端的で曖昧さのない表現だな」と感じる表現方法を知る中で、自分の中での伝え方のレパートリーの引き出しが増えた気がしています。

こうして学んだ知識やスキルを、患者さんへ「検査を受けてよかった」と思えるような報告書としてフィードバックできればと思いますし、また、若手心理士さんたちにこうした知識の伝達をすることで、心理グループのスキルアップ(ベースアップ)にもつなげていきたいと思います。
水戸メンタルクリニック 臨床心理士/公認心理師 中澤
◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-846-2230

問診表について

事前にご自宅で問診票を準備いただきますと、来院当日スムーズに診察いただけます。
よろしければ以下よりダウンロードしてご利用ください。

問診表をダウンロードする